暮れなずむ空と居並ぶ地車

日が暮れるのもすっかり早くなってしまい、秋の夜長だなぁなんて思っていたらもう立冬も過ぎてしまっていました。暦の上では既に冬の到来です。

長いと言えば、ちょっと前のアップデートでスクリーンタイムなる機能がiPhoneに搭載され、自分が普段どんなことにどれくらいスマホを使っているのかということが一目瞭然になりました。それによると、私は土日も含めて1日平均でだいたい2~3時間くらいスマホを触っているみたいです。近年の様々な調査によるとだいたい国内ユーザーの平均の利用時間もそれくらいらしいのですが、この時間って決して短くはないですよね。

この機能ではスマホを持ち上げた回数というのも記録されるのですが、私の先週の記録だと40回弱でしたので、1回あたり3~5分程度使っている計算になります。そして寝てる以外の時間と回数からして2~30分に1度程度の頻度で触っているのだと考えると、まあまぁな頻度ように思えます。以前、私は結構な頻度で腕時計を見るというクセがあると自覚していたんですけど、そういえば最近はあまりやらなくなっているので、いつのまにか行動が置き換わってしまったのかもしれません。

昨年くらいからどうも目のピントが合いにくい、いわゆる疲れ目というやつになりやすく、それはスマホの使いすぎに原因があるんじゃないかなぁと少し気にしてはいるんです。でも気づいたら無意識のうちにスマホの画面を眺めているから困ったもので。

#使用時間の割合のトップカテゴリはもちろん「ゲーム」だった…Tak