平成最後に昭和がかほるベッドサイド

今更ですが、あまりにも「平成最後の~」が乱発されすぎていてやや食傷気味です。先日解禁されたボジョレーヌーボーも平成最後だと煽られていましたが、さすがに関係ないやろと思わずつっこんでしまいました。まあ確かに平成最後の日本での解禁なのでしょうが。

無理矢理ポジティブに捉えると、これが最後だと改めて認識させられることは一期一会の精神を思い起こすきっかけにはなるかもしれません。何事も一生に一回の機会だと思って誠心誠意を尽くす、あるいは真剣に向かいあう、という気持ちを大事にせねばとは思うのですが、最近はちょっと疎かになっていたかもしれないです。

そんな高尚な話と関係あるようでないような気もしますが、私は一人で出張する時の宿泊先や食事の店はなるべく毎回違うところを選ぶようにしています。せっかくだからいろいろ試してみようという程度の話ですが、当たり外れに一喜一憂するところまでが出張ということで、仕事の後のちょっとした楽しみになっていたりするわけです。

そして今日の宿泊先は適当に選んだら久々にオートロックではないホテルでして、先程まで2時間ほどうっかり鍵をかけずに外出していたことをここに告白する次第です。

#ある都市のビジネスホテルを制覇したらしい元上司の意気込みを引き継ぐ…Tak