夏の反省を生かすことなくまた更新間隔が空いてしまいました。
私のスマホに残っていた写真からこの間の出来事を振り返ってみます。


昨年全線開通したばかりの緑の新入り

梅田のヨドバシカメラの商品受け取りカウンターでの一枚。

「センターで笑顔を見せるおおさか東くんだけ梅田(大阪駅)に乗り入れて無いやん、はいダウト。」と思って撮影したんですけど、おおさか東くんは3年後にヨドバシカメラのすぐ裏の北梅田駅まで延伸予定なんですね。

そこまで見越してのこの配置とは恐れ入りました。


今冷静に見ると何で間違えたんだか

普段あまり使うことのない同軸ケーブル(テレビのアンテナ線の仲間)用のSMBというコネクタ。

手元にあるのがオス側のコネクタで、それに繋ぐメス側のコネクタが必要だったんですが、何故か手元にあるのをメスだと思い込んでオスを注文してしまい、作業が一日遅れるという大失敗をしました。

それで慌てて日本橋まで探しに行ったんですけど、普通に売ってて助かりました。感激。


カメさん達もマスク着用をアピール

全国的にマスクが品薄だという時期に抽選販売が行われたM社の布マスク。

残念ながらその時は抽選に外れてしまい買うことができなかったのですが、10月になって前回外れた人を対象とした再抽選があったそうで、敗者復活で購入することができました。

既にマスクはいっぱい持ってるんですけど、こんなんなんぼあってもいいですからね。


無事登録できたらしい

マイナンバーカードの電子証明書の期限がもうすぐ切れますよ、という通知が届く。

それでマイナポイントの存在を思い出して申請しようと思ったんですけど、申請用アプリをダウンロードしてから私のスマホでは申請できない(カードを読み取れない)という事実に気付かされました。

結局コンビニの端末を使ってさっくり申請できたんですけど、何だか時代に取り残されている感が拭えません。

#それが理由でスマホを買い換えたら赤字だと思って踏みとどまった…Tak