花壇のチューリップももうすぐ咲きそう

春はあけぼの、そして出会いと別れの季節です。日ごとに増していく暖かさに加えてこの時期恒例の桜の開花宣言など、春の訪れを感じずにはいられない今日この頃ですが、卒業式・入学式に就職・異動など様々な理由で人が動く季節でもあります。

人見知りな私としては出会いの場に際してもたたただ困惑するばかりなのですが、別れの方はそれを乗り越えてせっかく仲良くなれた人と離れてしまうということでかなり悲しいイベントです。大抵は同じ日本、そうでないとしても同じ地球に居るわけですから、今生のお別れなんてことはきっと無くて、必ずどこかでまた再会できるはずと期待はするものの、ちょっと縁が薄れてしまうとなかなかそれが叶わないのが現実ですよね。

今のご時世ではSNSを活用するなどして、たとえ距離が離れても細く繋がっていることはとても容易になりました。でもそれはそれで面倒だなぁと思う身勝手な私は、ちょうど良い距離感の人がそこから居なくなることに悲しみ暮れてしまうのです。

別れの後には新たな出会いあり。またそれに翻弄される日が始まるまでの束の間くらいは、この感傷に浸りつつも、新天地に立つ君の益々の御活躍を勝手ながら祈念させていただく所存です。

#センチメンタルよりセンチメートルが似合う…Tak