なんかおかしいなぁとは思ったんです

そろそろ年末の大掃除にとりかかってるというところも多いのではないかと思います。

我が家にも年内のうちに処分したいと思っているものがいろいろとあって、特に壊れた電子レンジと共に年を越すことが無いようにはしたかったのですが、師走でなんだかんだとバタバタしているうちにそれの処分は新年に持ち越しとなることが濃厚となってしまいました。

以前の職場で、急な来客などで短時間のうちに部屋を綺麗に見せる必要が生じたときのテクニックとして、雑多に置かれているものを机や床・棚などの縁と平行となるように整然と並べるだけという根本的には何の解決にもなっていない技がしばしば使われていたのですが、今年の我が家の大掃除はせいぜいそれの延長線上にしかならなさそうです。せめて新年を迎える雰囲気だけでも作ろうということで・・・。

ところで先日、以前から地道に集めている朱印帳を収納する桐箱をプレゼントとして頂戴し、朱印帳を縦にして入れるとフタが閉まらず、平積みで入れると底の方のがえらく取り出しにくいなぁと思って寄贈者に相談したところ、長手辺を下にして並べて入れるんだよという至極当然のご指摘をいただきました。残念ながらそもそも私には整理整頓のセンスの欠片すら備わっていないのかもしれません。

#倉庫番系のパズルを苦手とする…Tak


2018年のルクスレポの更新は本日が最後となります。
本年もご愛読いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。