我が家から最後のNationalロゴが去る

12月生まれのせいか、年末が近づくとどうにも物欲が活発になるらしく、少し前から今年は何を買おうかなといろいろと思案をめぐらせておりました。

筆頭候補はかなり年代ものとなってきた自宅のパソコンです。仕事には全く使っておらず、ほぼテレビやゲーム機代わりとなっているので、それならiPhoneとの連携を重視してMacに乗り換えようと思っていたところにAppleから新製品情報が出る、と私の中で買い換えはほぼ確定的となっていたのです。

そんな矢先、我が家の中でもどちらかというと古株となっていたオーブンレンジさんが先週末にお亡くなりになってしまいました。直前まで元気に冷凍ご飯を温めてくれていて、もう一品を暖めている最中でエラー音&重要部品故障のエラーメッセージと共に完全に沈黙し、そのまま再起不能に。完全に想定外の不意打ちですよ。

というわけで、やむを得ずパソコン買い換えの優先順位を下げて(でもまだ諦めてはいない)、すぐさま新しいレンジを買いに行ってきました。故障したレンジが気に入ってたのでその後継以外は全く眼中になかったのですが、後継機にしてもいろいろラインナップが揃っていてなかなか悩ましかったです。久々に家電売り場に長時間滞在してしまったんですけど、結果的になかなか良い買い物ができたのではないかと思っています。

そして前回の買い換えから10年近く経っていたのでその機能の進化にも当然驚いたのですが、買ってきたレンジを取り出したダンボール箱に古いレンジと付属品がほぼそのまますぽっと収まったことにはもっと驚きました。外見を変えずに中身はがっつり進化ってどれだけ男前なんや、と。私も見習ってもっと中身を磨きたい次第です。

#主に腹回りの進化が止まらない…Tak