今年の一枚(クリックで無駄に大きく拡大)

今日12月12日=”いい字一字”の日に例年恒例となった今年の一字が選ばれるとのことで、こういうイベントがあると否が応でも年の瀬が迫っていることを感じざるを得ません。

今年の一字が発表されるのは14時らしいので、それを見る前に私の一字を考えてみたいと思います。

「静」

今年の出来事で一番大きく印象に残っているのは、9月の台風21号による停電でした。その前に大きな地震もあったので「災」だとか、台風なので「嵐」だとかも考えられますが、それだと他が続かないのでちょっと捻ってみます。

まず、停電で一晩静かすぎる時間を過ごしたということに加えて、世間では良いこと悪いことがいろいろとあった中で、私自身としては人生の中でもおそらく一番となるくらい波風の立たない穏やかで静かなな一年だったなぁということが挙げられます。これというイベントらしいイベントがなかったなぁと。

また、公私ともに「動」ではなく「静」に徹してしまったので、もうちょとアクティブに活動しても良かったんじゃないかという自戒の念も含めました。以前は年に一度は何かの資格をとろうとしたり、もう少しいろいろなところに出かけたりしていたのですが、今はちょっと億劫になってしまっている気がします。

あとは、新幹線では何度も通過している静岡県に、生まれて初めて目的地として行く機会を得たということと、上の今年のベスト(飯テロ)ショットに選んださわやかのハンバーグの写真にちなんで、ということで。

時勢に鑑みて私の一字が今年の一字に選ばれることはないでしょうが、さて一体どの字が選ばれるのでしょうか。発表が楽しみです。

#静かな一年過ぎて次点の字が思い浮かばない…Tak