有言実行で煮付けられる

昔からうすうす感づいてはいたんですけど、見知らぬ人から声をかけられる確率が他の人よりちょっと高いのではないかと。駅前で道を聞かれるとか、観光地で写真を撮ってくださいと頼まれるとか、そういうことが多い気がするのです。

昨日はそんな私でも初めてのケースで、スーパーの鮮魚売り場にて隣にいた見知らぬマダムから突然「この魚はどういう風に調理したらいいの?」と訪ねられました。とっさに「煮付けにすると美味しいんじゃないですかね」とか答えてしまったわけですが。

決して人が良さそうだとか話しかけやすそうだとかいうオーラを出している方ではないと自覚しておりますので、そういった理由では無いように思えます。私の通勤時の服装は家電良品店やパチンコ屋の店員っぽいことに定評があって、実際に某所で店員さんと間違えられたことはありますが、今回はそういうのとも関係ないですし。

とすると考えられるのは・・・スキなのではないかと。もちろん、LikeやLoveではなく隙です。

昨日もこの魚を煮付けにしたら美味しそうだなぁとか、あの魚を塩焼きも捨てがたいなぁとかいうことだけを考えていたので、ただただ隙がありすぎて話しかけやすかっただけなのではないかと。おかげでとっさに煮付けなどと答えられたわけですが。

特にオフ時の気の抜きようの半端なさを顧みても、我ながらなかなか説得力のある理由だと思います。

#スキだらけの人生を送る…Tak