初めてパノラマ撮影機能を使ってみた(クリックで拡大)

9月に持ち越してしまった夏休みの残りを消化したいと思っていたら、ちょうど良いタイミングでしばらく会っていなかった友人が思わぬところに居ることが判り、生存確認を兼ねて訪ねてみることにしました。ちょっと阿蘇まで。

目力が半端ないっすね

目的地が阿蘇ということ以外何も決めずに、とりあえず休みの日だけ確保してからいろいろ調べて見ると、鹿児島と大阪を結ぶフェリーが今年から新造艦になっているとの情報をみつけて、これをすぐさま予約。これで必須の経由地が一カ所と、ゴールの場所・日時が決まったので、あとは全て自由気ままな一人旅に出発できます。

私は一往復だけで充分です

そう、自由気ままなはずだったのですが、必ず寄ると決めていた阿蘇神社が肥後国一宮だということに気づいてしまったことで事情は一転します。せっかくだからなるべく多くの一宮をお参りして回ろうという野望が私の中で芽生えてしまったのです。このため、出発の前日になって急遽、私の頭の中で非常に密度の濃い旅程が組み上げられてしまったのでした。

参考サイト:一宮 -Wikipedia

登って振り返るとこんな景色が見えたりします

それでもかなり順調に各地を巡ることができましたが、下調べをほとんどしなかったので、山の上にある神社が集中してしまった2日目はなかなかハードな行程となりました。なるべく鳥居から拝殿までは徒歩でお参りするという自分ルールを決めていたおかげで、日頃の運動不足をまたも痛感することになったのです。

また、できるだけ多くの場所に立ち寄れるようにと毎朝早くから移動を始めたりもしていたので、振り返ってみると旅行期間中は普段以上に健康的な生活をしていた気がします。そういえば最終日の帰路のフェリーも起床の艦内放送は5時45分でしたね。超健康的!

「し」が多すぎるこの旅最後のチェックポイント

全体的に天気があまり良くなかったのがとても残念でしたが、それでも初めての場所ばかりを巡った今回の旅はとても楽しいものとなりました。友人や地元の方からおすすめされたスポットで、行きたかったけど今回は行けなかったという場所も多かったですけど、それはまた次回訪れる時の楽しみにとっておけたということにします。

#お気に入りの醤油の補充にも成功した…Tak