ばっちり冷えたビールを飲める喜び

先週は大変な一週間でした。まずは今も余震が続く北海道の皆様にお見舞い申し上げます。

前回の記事は台風一過の自宅からアップロードしたのですが、弊社本社も同じ頃から停電となっておりました。私の自宅は結局翌日のお昼頃に復旧したので24時間以内に停電が解消されたのですが、会社の方はその後も停電が続き、50時間以上過ぎた6日の夕方頃に電力が復旧しました。

どうやら周辺は早い段階で復旧していたようなのに、会社を含むごく狭い範囲だけ停電が続いているという状況が続いていたんですけど、そういった状況のところを電力会社の作業者が順次回って対応されていたようです。この日も17時を回っても停電が解消されなかったので、諦めて帰ろうかとしていたところで会社のすぐ近くに作業車が停まったのを見つけました。思わず駆け寄って、うちもまだ停電が続いていますと伝えたところ、そのまま作業にとりかかってもらうことができ、その後すぐに電力が復旧したのでした。

北海道の地震でも広範囲が停電となったものの、地震直後に言われていたよりははるかに早い段階で大半の停電が解消されたようで安堵しています。私自身も普段は当たり前にある空気のように意識せずお世話になっている生活インフラのありがたみに改めて気づかされた直後だけに、まだ完全に供給能力が回復してないとは言え、これほど早い段階で最低限以上の電力が戻ったことにより生まれたであろう安心感は想像に難くありません。

いずれの災害でも様々な面で完全復旧にはまだまだ時間がかかるかと思いますが、それを少しでも早められるように現場では懸命の作業が進められていることかと思います。それと比べると全然大したことはできませんけど、せめて自身のできることくらいは最大限努めたい次第です。

#直接的な被害は冷凍庫の中身だけで済んだ…Tak