向こうには文明の明かりが

なにしろ強烈な台風でした。暴風ってのはこういうものなんですね。長らく大阪近郊に住んでいますが、これほど強烈な風は初めての経験でした。そして今もなお初めての長い停電を経験しております。

弊社本社のある兵庫県西宮市も天気予報の台風進行ルート上にありましたので、私も本日はお昼で帰宅して在宅での仕事に切り替えていたのですが、風が最も強くなった14時頃に停電になってしまい、この原稿を執筆している20時現在も未だ停電しております。

普段電気があるのが当たり前という生活にあまりにも慣れ親しんでいて、電気がない状況が続くとやっぱりいろいろ不安になりますね。まだ外が明るいうちはそれほどでもなかったのですが、暗くなるとどうしても不安も大きくなってしまいます。また、停電の中でスマホ1台で得られる情報というのが意外と少なくて、それがさらに不安を助長しているのかもしれません。

もちろんスマホで調べれば大抵なんでも出てくるのですが、時間当たりに得られる情報量というのがテレビに比べるとかなり少ないように感じます。念のためバッテリーも節約しておこうなんて考えていると、自分の居る地域のことをどうしても優先して見てしまうので、他の地域がどうなっているのかなんてことが全然判らないのです。

ちなみに、実は家の前の道を一本挟んだ向かい側は空が暗くなるより前にとっくに復電していたりします。そのような状況で、未だ複電していない道のこちら側のコンビニに、復電した道の向かいの工場の方が直接電源ケーブルを這わせて支援していたりもして、助け合いの精神を垣間見たりもしました。そんな中で、ただただ道の向こうの明かりを恨めしく指をくわえて見ていた私のなんと浅ましいことでしょうか。

とにかく、現在も台風の影響を受けている地域があるかと思いますし、通り過ぎた地域でもこの後まだ雨が降る予報だと聞いています。該当の地域の方はまだ気を抜くことなく、安全な場所で一晩をお過ごし下さい。

#そろそろ冷凍庫の中身が心配になってきた…Tak