もはや何人官女で何人囃子かは不明(クリックで拡大)

某番組を見て、ひな飾りの最上段のお二方が「おだいり様」と「おひな様」という呼び名ではないということを初めて知った方もおられるかと思いますが、私もそんなボーっと生きていた一人です。とはいえ、本当は二人合わせて内裏雛と呼ぶんだよなどと今更言われても、ひな人形を見るとどうしても幼い頃から耳にしたあの曲が脳裏に浮かんでしまうので、この思い込みを上書きするのはそう容易なことではないでしょう。

ところで、私は幼い頃から歯医者さんがどうにも苦手でして、大人になってからもなかなかそのイメージを覆すことができず現在に至ります。おかげさまでここ何年かは全く歯医者に行かないという生活を送ってしまったので、今回は致命傷一歩手前という悲しい診断結果を受けてしまった次第です。

少し言い訳をしておくと、数年前に今の家に引っ越してくるまではきちんと定期的に歯科検診を受けていたんですけど、引っ越してきてからどこの歯科に行くか選べずにいるうちに歯が痛くなってしまったんです。一昔前と違って機材も技術も進化した今日では、そうそう痛い治療を受けるようなことはないだろうと思います。そして放置して悪化させるから治療も大変になっていくいうことも頭では判っているんですが、今でもやっぱり怖いんですよね。

皆様におかれましては、是非このような状況になる前に早め早めの受診をお奨めさせていただく所存です。

#初診時に叱られたのはこれが初めてではない…Tak