転送した中で一番最近の写真(OPIEは明日まで開催中です!)

私はただiPhoneからiPhoneに写真データを転送したかっただけなのです。ほんの1500枚ほど。

iOSは直感的に一通りの操作ができるようになっているので、普段使いで困ることはほとんど無いんですけど、ちょっと変わったことをしようと思うとわりと面倒くさいことになりがちな気がします。今回もちょっと大変でした。

2台間で簡単にデータを送ることができる標準機能のAirDropが一番楽だろうと最初に試してみましたが、一度に送る数が多すぎるとエラーが出てしまうので少数ずつしか移すことができずこの方法は早々に断念することに。

その後、簡単に転送できるというソフトウェアを試したら無料版の枚数制限にひっかかったり、いろいろ試しているうちに片方のiPhoneがどうしてもPCに認識されなくなって途方に暮れたり、と散々な目にあった次第です。

結局、最終的にはうまくいく方法を見つけられたのですが、よく考えると最初から全部移さずに必要な分だけ選んで移せばこんなに苦労することはなかったのではないかと今になって気付きました。このよくばりやさんめ。

#それをすてるなんてとんでもない…Tak