一列分アプリが無いのがサイズの変化を物語る

あの事件依頼、実に4年半ぶりにスマホを買い換えました。前回はそれまで使用していたものと全く同じ機種に買い換えたので、その前から考えるとおそらく5年以上ぶりに本体の形状が変わる機種変更となりました。

去年のマイナポイントの申請の際に、自身のスマホが古いことに薄々気付いてはいたんですけども、実際に新しい機種を使ってみると見た目の変化だけではなく出来ることもいろいろ増えていて、中身の進化を実感しました。

ただ、ずっと買い換えを渋っていたのはスマホのサイズが年々大きくなっていくことへの反発も理由のひとつだったので、今回は候補の中で一番小さいサイズの物を選んだんですが、それでも正直少し不満があります。

というのも、すっとスマホを右手で持った時に一番左上のアプリだけ私の親指が届かないのです。iphoneではアプリは左上から順にソートされるので、そこを一番使用頻度の高いアプリの定位置にしてるのに・・・。

アプリの切替など親指が届かない左上をタップしないといけない操作は意外と多くて、ちょっと持ち直して頑張って親指を届かせたり、仕方なく左手で操作したりしていますが、慣れるまでには少々時間がかかりそうです。

#どうせなら極端に大きいのに変えるというプランBの選択は踏みとどまった…Tak