耳の裏の付け根あたりがかぶれる、という症状の治療のために長らく耳鼻科に通っており、この2年くらいはずっとかゆみ止めが処方されています。寝てる間など無意識のうちに患部を手で触ってしまうと症状が悪化してしまうので、特に夜は飲み忘れないように気をつけねばなりません。
そんな訳で定期的にいつもの薬局にその薬を買いにいくのですが、昨日は薬代を財布から出している間に突然薬剤師さんから「早い人はもう症状が出始めているみたいですからね」と言われて??となってしまい、とりあえず適当に相づちを打って薬局を出ました。気づいたのはその自動ドアが閉まるくらいのタイミングだったと思います。
「あ、花粉症か」
私は幸いにしてこれまでに一切症状が出たことがないため、マスクの人が増えてくるとようやく今年もそんな季節になったんだと気づくのですが、今年は別の理由でマスク着用の方が多いので例年にも増して季節の変化に鈍感でした。そうか、暦の上ではもう春でしたね。
なお、その花粉症とは別の理由の方で人の多いところに出かけるときにはマスクを着用したいんですけど、前述の耳の裏の何かが擦れてしまうのでできれば付けたくないためこのところ毎度逡巡しております。マスクなしで悠々と出歩ける日が早く帰ってきて欲しい気持ちは私も花粉症の方と同じです。
#一時期は365日マスクを着用していた…Tak