こういうのからお店を検索できるのかと思った

今日、スマホの検索アプリのアップデートがあって、その説明文を読むと「食べ物の写真から飲食店を検索できるようになりました」とのこと。え、そんなんできるんですか?

早速更新して試してみたのですが、どこにもそれができそうなメニューが見つかりません。そこでアップデート内容を改めてよく読んでそのとおりにやってみたところ、どうやら「食べ物の名前と探したいエリアを入力して検索を行うと、その検索結果にお店の名前と実際の食べ物の写真が並んで出るようになったので、それを参考にしてお店を選べるようになったよ」ということのようです。それはそれで確かに便利なのでしょうが、私の変な期待は裏切られてしまったのでした。この説明文だと勘違いしてもおかしくないですよね??

実際、写真に映ったモノを検索するというのは既にサービスとして提供されているので、もしかしたら近い将来には私が思ったようなこともできるようになるのかもしれません。ただ、よく考えると食べ物の写真から店を探すってほとんどニーズなさそうですね。以前に行ったあの店ってどこだっけ? 食べ物の写真だけは残ってるんだけど・・・などという、そこは覚えとけよとつっこまれかねない残念な状況でしか使えなさそうです。

もはやweb検索を全くしない日はないというくらい日常生活に欠かせない当たり前の存在となって久しいですが、今後はどんな手段で探せるように進化していくのか非常に楽しみです。

#公私ともに先生にはお世話になりっぱなしの…Tak