積みやすい形状もお気に入り

ちょっと前の記事でロングセラーの愛用品の話をしましたが、そういえば自宅で以前からずっとから使っている収納ケースも年代物でした。

容量と頑丈さが私にとってちょうど良くて、中身をいろいろと入れ替えながら使ってきたのですが、確か最初はVHSテープの収納用に買った記憶があるので、いったいいつの話なんだというレベルです。

私なりのかたづけの心得として「収納スペースに収まらないものは捨てる」という自戒があるのですが、これはいわゆる断捨離の理念に則ったものですので、収納スペースそのものを増やしてしまうと意味がありません。ですから、このケースも長年ずっと3個でやりくりをしてきました。これに入れるものを厳選してそれ以外は捨てることで不要品のオーバーフローを防ぐ訳ですね。

ところが、のっぴきならないとある事情(勢いだけで新しいゲーム機を買ってしまった)で10ウン年ぶり3回目となる4段目の増設を決断。近所のホームセンターで似たようなものを探したら、似たようなものどころか全く同じ物がまだ販売されていて、見つけたときは思わず「あっ」と感嘆の声が出てしまいました。

また今後しばらく増設の予定はありませんが、次に必要になったときも現役であってほしいと切に願います。

#それでも捨てられないものが多すぎる…Tak