カモシカ?

過日のニュースで、自然災害のためにしばらく休業を余儀なくされていた造り酒屋さんが復活し、再びお酒を造り始めたという内容が放送されていました。

ちょうどチャンネルを変えたタイミングだったので、そのニュースの締めの造り酒屋さんの発言の部分だけを見たのですが、「復興を支えてくれた皆さんの声に応えて、しっかり醸していきます」といったような力強い内容のコメントが耳に残りました。

かも・す 【醸す】
1. 麴 (こうじ)に水を加えて,酒や醬油などをつくる。醸造する。 「酒を-・す」
2. その場に,ある雰囲気や状態を出現させる。 「物議を-・す」
3. ある物事,事態を作り出してゆく。もたらす。 「窓の下には足長蜂が巣を-・してブンブン飛んで居た/田舎教師 花袋」

出典:三省堂 大辞林

私が無知で思いつかないだけかもしれませんが、なかなか一言で自身の職業を示しつつ「何をどうする」という意味までしっかり含んだ動詞というのも無いように思えます。そちらの業界では常套句なのかもしれませんけど、私には非妙に格好よく響き、とても印象的でした。

我々の業界にもこういう決まり文句があると良いのですが、残念ながら適当な言葉が思い浮かびません。商社ですからしっかり仕入れてしっかり売っていくしかないですかね。

地元のおっちゃん曰く間違いなくカモシカ

#物議を醸すのは比較的得意な…Tak