専門用語で言うところのなんとかの一つ覚え

前回、キャッシュレス決済のことを書いたところ、その後ポイント還元が想定外に多くて予算を補填するだとかいうニュースを目にしました。お尻の重かった私ですら今やなるべくキャッシュレスを心がけているくらいですから、利用者も利用機会もかなり多いのだろうなぁと察します。

私の普段の生活圏だと、どうやら意識すればほぼ現金を使うことなく過ごせてしまうらしいことがこの2週間で判ったのですが、その代償として「神様に試されている」状況が終わってしまったらしいのがちょっと寂しくはあります。一言でいってしまえばお会計の間違いですが、現金をやりとしないとそういったことも減るのかもしれません。

ちょうど先月上旬はそのラッシュに巻き込まれてしまい、その皮切りはお釣りの5円玉と50円玉を間違われたという些細なものでした。しかし、次はラーメン屋で大盛りが見過ごされ、さらに次は買い物のお釣りが一桁増え、とどめにビールがまるまる会計に計上し忘れられ、と黙っていれば全て私が得をしてしまうシーンが続いたのです。

この話を聞いて、咄嗟に「神様に試されている」という抜群のワードで形容した同僚を私は心から尊敬しています。キャッシュレス云々はともかくとして、なるほど今はテスト休み期間ですか。

#万全なポイント還元体制を整えたと同時に最寄りのコンビニが閉店した…Tak