ブレイブ・ブロッサムズにちなんで季節外れの桜

テレビに向かって思わず声援を送るほど熱くなるなんてことは早々無いんですけど、昨日も非常に素晴らしい試合をテレビのこちら側で手に汗握って見守りました。ラグビーワールドカップ、非常に面白いですね。

私はこれまでに花園に何度か行ったことがある程度で、かろうじてルールが判る程度のにわかファンですので、母国開催や日本代表の躍進で盛り上がっている世間に乗せられてしまってるという感覚も少なからずあります。

ただ、コート内で世界の屈強達と時に互角以上に張り合う日本代表の選手達の力強い姿には間違いなく胸を打たれましたし、コート外での彼らの受け答えや立ち振る舞いを見ても心からかっこいいなぁと思いました。

特に私の中で印象的だったのは、大会前の主将の「勝つことで注目を集めて日本でラグビーというスポーツの裾野を広げたい」という趣旨の発言で、それを本当に実現しちゃったんだからただ凄いとしか言いようがありません。

日本代表はベスト8で敗退となりましたが、ラグビーというスポーツそのものの面白さを改めて思い知りましたので、この先の準決勝と決勝も非常に楽しみにしています。

#審判のジェスチャーをマスターしたい…Tak

私信:袋田の滝の写真ありました