引き出しに貯まる一方の使い道のない小銭たち

10月になってついに消費税が上がり、いろいろなところで混乱が生じているというようなニュースを耳にします。弊社にももちろん少なからず影響はありますが、基本的に軽減税率ともキャッシュバックとも縁のない商品を取り扱っておりますので、混乱というようなことまでは起こらなさそうです。

プライベートにおいてもそのドンブリ勘定ぶりに定評がある私個人としては「8%でも10%でも似たようなもんじゃね」というような頭の悪い姿勢であっさり受け入れられているのですが、やはり1円に笑うものは1円に泣くということで、特に先週末は増税前の買い溜めと思しき買い物客を各地で見かけました。

もちろん私も増税のことが全く頭によぎらない訳ではなくて、しかも9月は妙にイベントが多くあったので繁華街に買い物に出かける機会がとても多かったはずなのですが、結局使ったお金は必要最低限だけでした。こうなると何か波に乗り損ねたようで残念な気がしてしまうのは不思議なものです。

そして、うまくやれば増税前に車検を済ませられたはずだったと気づいたのは完全に後の祭りでしたとさ。

#「お金を上手に使う」を生涯の目標とする…Tak