スマホのカメラで目一杯ズームにしてもまだまだ遠い

今年はスケジュールが折り合わず、もしかすると夏の高校野球を見に行くチャンスはこの3連休だけだったかもしれないのですが、朝から余裕で30度を超える気温と雲一つ無い青空に危険を感じ、3日とも朝から出かける準備をしながらも結局は思いとどまって自宅での観戦としました。

例えば、1日4試合行われる日であったとしても、最初の2試合だけ観戦するだとかいうように決められるのであれば行っても良かったと思うんです。ただ私の性格的に、雰囲気に飲まれてせっかくなら次の試合も・・・を繰り返したあげく、結局最後まで見届けてしまうという展開は避けられないはずなので、連日の日差しの強さも顧みるとこの判断は多分正解だったのだろうと思います。

そんなわけで、熱中症を避けるべくひたすら引きこもっていた3連休ですが、そのおかげで今の家に引っ越して3年目にして初めて気づいたことがありました。なんと、うちのベランダから淀川に上がる花火がばっちり見えますやん。

打ち上げ地点から我が家までは余裕で10km以上の距離があるはずなのですが、ちょうどその間に大きな障害物がないらしくて打ち上げ音までもばっちり聞こえてきます。花火がはるか遠くの方にちっちゃく見えるだけという点にさえ目をつぶれば、なかなかの観花火スポットではないでしょうか。なお人気は出ない模様。

#もちろん花火もテレビで観た…Tak