このTシャツなら許されないだろうか

夏日はおろか真夏日も珍しくなくなってきた今日この頃、もはやTシャツ1枚の超クールビズが許されても良いのではないかと思ってしまうような日差しを日中に時折浴びております。

私が初めて勤めた職場は服装に関しては非常に自由なところでした。一度若気の至りでサンダルで出勤し、ペタペタやかましく歩いていたのを咎められたことはありましたが、それ以外で出退勤や仕事中の服装について特に何か注意されるようなことは全くなかったです。まぁ、メインの作業が始まったら上下の作業服が必須となるようなところでしたので、その下は何でも良かったというだけなんですけど。

昨日、客先でヨーロッパから来た取引先の方と話していて、こんなに暑いのになんでハーフパンツの人を全然見かけないの?と訊かれて、日本ではビジネスシーンではまず着ないよと返すやりとりがあったのですが、考えて見れば別に半袖短パンでもマナー的な理由以外ではほとんど困るようなことがない気がします。

私自身は、これまた若気の至りで短パンでバイクに乗った際に、マフラーでスネの内側あたりをやけどするという事件があって以来、公私ともに短パンを履くことはほとんどありません。でも温暖化が進む時代におけるエコ的な観点からしても、もうちょっとビジネスシーンの服装に寛容な社会でも良いのではなかろうかと思うわけです。

#ムダ毛のお手入れ問題については失念している…Tak