今期のカニ分が満たされました

食道楽の気があることは自他共に認めるところではあるので、このブログの記事もついつい食べ物の話題が多くなりがちですが、それはともかくとして美味しい物をおなかいっぱい食べられるというのはとても幸せなことだと思います。

冬はいろいろと海の幸が美味しい季節ではありますが、私としては特にカニだけは絶対に外せませんね。今期は巡り合わせが悪くてなかなか美味しいカニにありつけなかったのですが、立春も越えて春に向かう中、先日ついにシーズン終盤滑り込みのカニの宴を開催することができました。余は満足です。

ところで、カニを食べるときのカニ専用フォーク?スプーン?は確かに便利と言えば便利なんですけど、私は結局手や箸を使ってしまうのであまり有効に使うことができません。ましてや上手に調理されていて身離れが良かったりすると全く出番が無いことも。食事前にお箸と並んで置いてあるだけでカニへの期待が高まるアイテムではあるのですが、個人的には無くてもあんまり困らないというのが正直なところです。

なお、我が家にも以前に餞別でもらったカニ用のそれがありますが、残念ながら使命を全うする機会に恵まれず、現在はたまにマドラーとして使用されている次第です。まぁそれはそれで便利だったり。

#ケーキやアイスを食べるのにも意外と使える気がする…Tak