ステキな名前のお店のかっこよすぎる箸袋より

先日、とあるインタビューに答えていた際に、今の仕事で心がけていることは何ですか?という質問がありました。テキトーを信条とする身としてはなんとも回答に困る設問ですので、一呼吸おいて考えてみたところ、ちょっと気をつけていることがあるのを思い出しました。

それは、仕事中だけでもなるべくハキハキ喋る、ということです。元々滑舌があんまり良くないので電話などが苦手なのですが、お客様を相手にする仕事に就いていてそれでは困るので、少しでも聞き取りやすく話をするように心がけているのです。実際にどれほど効果があるのか自分では判らないですが、意識しているだけでもちょっとは違うだろうと信じて実践しております。

ちなみに、弊社の社名「ルクスレイ」は造語ということもあって、特に初めてのお客様に耳慣れないケースが多いため、わざとゆっくりにするくらいのつもりではっきり発音しないとなかなかすんなりと覚えてもらえません。ですので、冒頭に社名を名乗るとその後は自然とハキハキ喋ることにつながっていて、個人的には会社の名前に大変助けられております。

もちろん社名の由来はこちらなどに記載のとおりで、決して私の滑舌を考慮して付けられた訳ではありません。

#一度気合を入れないと受話器を持てない…Tak