ちょうど2年前の熊本にて

今年の春先、私自身にとって大きな人生の転機を迎えており、図らずも日々を無為にぼーっと過ごすことができてしまっていたその頃、日本を大きな災害が襲いました。熊本の地震です。

過去に経験した阪神・淡路大震災や東日本大震災では被害が大きかった地区にあまり土地勘がなく、正直なところ被害の実感が湧きづらい部分もあったのですが、熊本城は私の好きなお城のひとつでこれまでに何度か訪れており、あの勇壮な構えがボロボロになった様子はかなり衝撃的でした。

さて、私などは、そういったことが起こってしまった時になってはじめて自分に何かできることは無いか?などと人並みに考えるのですが、先日ある方が「普段から誰かのためにできることは何かないかと常々考えて過ごしている」ということをさりげなく話されたのを聞いて、はっとするという事がありました。

そこまで殊勝な心がけで日々を過ごすのは普段からアレな私にとってあまりにもハードルが高い話ですけど、頻繁に思考停止してぼーっとしてしまう悪癖をなんとかする、くらいの極めて低い目標ならまだ頑張れるかもしれません。

あれから半年、まだまだ震災の爪痕は残ると聞き及びますが、一日も早い復興を心より祈りつつ、私自身ができることに努めます。

さしより一番搾りば!

#時間とお金の無駄遣いに定評のある…tak