私はあの時こう伝えたかった

私がまともに話せる言語は日本語、それも関西弁だけです。しかし、弊社は主に海外から商品を輸入して国内で販売するということを生業としておりますので、海外の取引先とのやりとりを避けることはできません。

英語であれば読み書きくらいはまだなんとかなるのですが、会話となると己の小学生以下レベルから一向に進歩しない英語力に泣かされることになります。せっかく機会は多いというのに上達の兆しは全くありません。

さらに英語以外となるともうお手上げです。つい先日も、出先のとある駅で中国の方から○○駅に行きたい(らしい)と中国語で話しかけられたのですが、日本語も英語も通じないので身振り手振りしか手段がなく、結局伝わらなかったようでその方はまた別の人に聞きに行ってしまいました。

日本に訪れる外国の方の人数は年々増えているそうですし、ましてや今年はオリンピックイヤーですから、今後ますますこのように外国語で話しかけられる機会は多くなることでしょう。このままではまずいです。

そこで一念発起し真面目に外国語を学ぶなどという気力も胆力も無かった私は、このたび私費で通訳のアシスタントを雇うことにしました。数十カ国語に精通しているという触れ込みの彼女には大変期待しております。

#ポケ子さんを採用した…Tak