かなりのロングセラー

私は以前から某社の親指トラックボールを愛用しています。友人の紹介でこれを使い始めたのは10年以上前のことでした。当時は同じメーカーの有線接続のものを使用していましたが、現行の無線接続モデルが発売されてからはずっと同じものを使用しています。

マウスと違って使うのに必要な面積が少ないこととと、親指でボールを操作するという操作感、そして手にぴったりフィットする形状が非常に気に入っており、これを使わずにパソコンで作業できないと言っても過言ではありません。ですので、職場はもちろん自宅でも使用しており、有線モデルも未だ保管しています。

そんな私にとっての必須アイテムなのですが、普通のマウスユーザーが圧倒的に多いこのご時世、他の人に勧めてもまず受け入れられず、なかなか同好の士も見つかりません。7,8年ほど前に発売されて以来、マイナーチェンジはあったもののずっと現役で販売されているモデルですので、必ず一定数のユーザーがいるはずなのですが。

ただ、今週の出張先でお客様が全く同じ製品を使用しているのを見つけてしまい、ほんのり興奮してこの記事を書いている次第です。仕事の合間にどこかでトラックボールの話をしたかったのですが、良いタイミングに恵まれず帰ってきてしまったので、この数奇な出会いにひとりこっそり乾杯を捧げたいと思います。

#逆に普通のマウスが上手に使えない…Tak