こんなんでも一応動いたことにちょっと感動

トップアスリートや各種メディアに取り上げられるような所謂一流の人などがよく「常に新しいことに挑戦し続ける」というようなことをおっしゃいますが、実際それができるというのは凄いことだと思います。

私のような凡愚の場合、目新しいものに興味は沸くものの、それに挑む気力を生み出すのが大変なのです。ようするに面倒くさいという気持ちが勝ってしまうんですね。

ましてや下手に人生経験や社会経験を積んできてしまったので、これまでの知識や経験でなんとかなるだろうなんてことを考えてしまい、新しい手法だともっと簡単なのが明らかであってもつい従来の方法を優先して、挑戦の機会を自ずから逃したりするわけです。

そんなチャレンジ精神に乏しい私ですが、とある事情からやったこともないのに簡単な制御回路を自分で作らざるを得なくなりました。そこでこれまで名前だけは聞いたことがあったArduinoというマイコンを触ってみたのですが・・・今更ながら面白いですね、これ。

購入したパッケージ内に「アイデアは無限大!」との一文が記載されていましたが、本当に何でもできるような気になってしまいます。珍しくちょっと遊んで勉強してみようという気になったので、しばらくいろいろ試してみます。

#三日坊主かそうでないかが極端な…Tak